TEL 052-961-8501
FAX 052-951-6916
aichi@kenkyo-sin.org
〒461-0011
名古屋市東区白壁一丁目50番地
(愛知県白壁庁舎内)
TOP子育てQ&A > 健康・身体のこと
Q
夜になると、体がかゆくなる
(小4・女子の保護者)
 娘は最近、夜中に体がかゆくなるようです。おなかや手、足などが赤くミミズ腫れのようになりますが、朝にはひいていることがほとんどです。特に食べ物や薬のアレルギーなど、思いあたるものはありません。ストレスでかゆくなると聞いたことがありますが、どんなことに気をつければいいでしょうか。

A
自分で判断せず、早めに専門医へ
 お子さんの様子から、じんましんが考えられます。一般的にじんましんが出たら、激しい運動を避けて静かにする、睡眠を十分にとる、消化のよい食事をとるといったことが大切になります。
 また、かゆいからといってひっかいてしまうと、どんどんひどくなる場合があるので、注意してください。症状を悪化させたり、慢性化させたりしないようにするために、入浴は短めにして体を温めすぎないこと、ゴシゴシと体をこすらず、手かタオルで優しく洗うことを心がけてください。
 お子さんの話をご家族がゆっくりと聞いてあげることで、ストレスが軽くなり、じんましんが緩和することもあります。いずれにしても、自分だけで判断しないで、まずは早めに皮膚科など専門医の診断を受け、医師の指示に従うほうがよいと思います。
 また、お子さんの健康面で心配なことは、担任の先生に伝えてください。緊張や疲れからじんましんが出やすくなることや、薬の服用について気をつけてほしいことなども、しっかり学校に伝えましょう。
 そして、お子さんが自身の健康状態を知り、年齢に応じて対処できるようにさせておくことも必要です。

ページのトップへ戻る