TEL 052-961-8501
FAX 052-951-6916
aichi@kenkyo-sin.org
〒461-0011
名古屋市東区白壁一丁目50番地
(愛知県白壁庁舎内)
TOP子育てQ&A > 健康・身体のこと
Q
うちの子の頭痛、だいじょうぶ?
(小4・男子の保護者)
 最近、息子が頭痛を訴え、登校の準備をしたがりません。熱はなく、なだめて学校へ行かせていますが、学校でも頭痛を訴えることがあるそうです。帰ってくると元気なので、学校で嫌なことでもあるのかと本人に尋ねたのですが、心あたりはないと言います。

A
症状がひどいときや不安なときは病院へ
 最近、子どもの頭痛症状が増えています。一概に頭痛といっても、痛み方や原因に差があり、タイプに合った対処が必要です。
 突然殴られたような激しい痛みが襲ってくる場合や、何度も嘔吐を繰り返す頭痛の場合は、くも膜下出血や脳腫瘍など脳血管の病気の可能性があります。命に関わりますので、直ちに医療機関に連れて行ってください。
 脈打つような痛みが発作的に起こる片頭痛は、光や音、においに敏感になり、ひどい時には吐き気を伴ったりもします。睡眠時間の過不足やまぶしい光、大きな音などの誘因を抑えることが大切です。
 その他にも、ストレスや肩こり、目・鼻・耳などの病気が原因となる頭痛もあります。
 いずれの場合も、痛みが激しい場合や症状が続いて不安がある場合は、かかりつけの小児科か専門医(頭痛外来、小児神経科、神経内科、脳神経外科など)を受診してください。
 適切な睡眠時間をとり、毎日3食バランスよく食事をするなど、規則正しい生活習慣を続けることも大切です。また、お子さんの話を聞きながら、心身ともにケアしてあげてください。もし、学校生活に不安を抱えているようなら、担任の先生にも伝えておくとよいでしょう。

ページのトップへ戻る