TEL 052-961-8501
FAX 052-951-6916
aichi@kenkyo-sin.org
〒461-0011
名古屋市東区白壁一丁目50番地
(愛知県白壁庁舎内)
TOP子育てQ&A > 健康・身体のこと
Q
インフルエンザに効果的な予防方法は?
(小2・女子の保護者)
 昨年、インフルエンザが流行する前に、娘に予防接種を受けさせました。「これでだいじょうぶ」と安心していたやさき、かかってしまいました。他に効果的な予防方法があれば教えてください。また、かかってしまった時は、どんなことに気をつけるとよいでしょうか。

A
生活習慣を改善し、病気への抵抗力を
 インフルエンザの予防接種は、残念ながらウイルス感染を完全に防ぐものではありません。しかし、感染しても、重症化や合併症を防ぐ効果があるといわれていますので、シーズンの前の予防接種は有効です。
 予防のためには、できるだけ人混みを避け、外出時はマスクを着用すること、こまめに手洗い・うがいをすることが基本になります。それに加えて、日頃から規則正しい生活やバランスのとれた食事などで、病気に対する抵抗力を高めておくことも大切ですね。
 流行期に、「もしかしてインフルエンザかも」と思ったら、早めに医師の診察を受けましょう。熱の出始めには体内でウイルスが増え続け、48時間後に最も多くなるといわれています。インフルエンザ治療薬は、ウイルスの増殖を抑える薬ですから、早めの投薬が効果的です。しっかり休養し、登校するにあたっても医師の指示を受けてからにしてください。また、せきが出るときは次の「せきエチケット」を守って、他の人にうつさないようにしましょう。
①マスクをする。②マスクがない場合は、ティッシュなどで口と鼻を押さえ、周りの人から顔を背けてせきをする。③使用したティッシュは、すぐにごみ箱に捨てる。

ページのトップへ戻る