TEL 052-961-8501
FAX 052-951-6916
aichi@kenkyo-sin.org
〒461-0011
名古屋市東区白壁一丁目50番地
(愛知県白壁庁舎内)
TOP子育てQ&A > 基本的生活習慣
Q
インターネット上の友達!?
(中3・女子の保護者)
 娘がインターネットのゲームサイトで知り合った友達と会う約束をしていました。相手は、隣の市に住んでいる同じ年の女の子だそうです。
 信頼できる相手だと娘は言っていますが、ネット上だけの友達と会うのは反対です。結局、今回は会わないことになりましたが、この先、親に隠れて会ったりしないか心配です。

A
潜む危険を知らせ、ルールを決めましょう
 インターネットには、本名を隠して利用することができる「匿名性」があります。コミュニティサイトの掲示板やメールなどで、異性を装ってからかったり、大人が子どもになりすまして誘い出そうとしたりして、トラブルになる場合があります。いい人だと安心させておいて、子どもが犯罪に巻き込まれる可能性も十分に考えられます。
 一度、親子で話し合って、インターネットに潜む危険性について考えましょう。また、使用する時間や、「部屋に持ち込まない。」「パスワードをかけない。」などのルールについても話し合えるといいですね。
 また、注意された内容に納得できなかったり、感情がたかぶったりして、大人に隠れて行動してしまう心配もあります。予測できる危険は防ぎたいものですね。そこで、有害なサイトの閲覧を防ぐフィルタリングサービスがあります。全ての危険を回避できるわけではありませんが、導入すると安心できますよ。
 自分自身の経験だけでは、失敗談や判断基準をうまく伝えられないこともあります。今は、インターネットの使い方を紹介する本や雑誌がありますので、親子で読んでみてはいかがでしょうか。親子がお互いに安心できる利用方法が見つかるといいですね。

ページのトップへ戻る