TEL 052-961-8501
FAX 052-951-6916
aichi@kenkyo-sin.org
〒461-0011
名古屋市東区白壁一丁目50番地
(愛知県白壁庁舎内)
TOP子育てQ&A > 基本的生活習慣
Q
集中力をつけさせたい
(小5・男子の保護者)
 集中力が続かない息子に困っています。やっと勉強を始めたと思ったら、10分もたたないうちに漫画を読んだり、ゲームをしたりしています。それらを取り上げても、今度はぼうっとしてしまうなど、勉強が進みません。集中力をつけるには、どうしたらよいのでしょうか。

A
取り組む前に見通しをもたせて
 勉強に取り組む前に、お子さん自身が何をどれだけやればいいのか、という見通しをもつことが大事です。「このページまで終わらせる」、「30分は続ける」などの具体的な目標があるといいですね。
 ただ、目標を低く設定すると、集中力を保つ練習になりません。反対に達成できないような目標だと、途中で諦めてしまう原因になります。子どもに目標を立てさせるのがいちばんですが、まずは、大人の目から見て、子どもが達成できそうな目標を提案してください。できた時は褒めて、お子さんが慣れて自信をもつようになってきたら、少しずつ目標を高くしていきます。突然できるようになることでもありませんので、声をかけながら気長に見守りましょう。
 また、集中力を持続させて勉強するためには、静かに学習できる環境が不可欠です。例えば、家族が見ているテレビの音が聞こえたり、学習に関係のないものが近くに置いてあったりすると、気が散る原因となります。漫画やゲームなどは、学習机と離れた別のところにしまい、視界に入らないようにします。そうすることで、「学習机は勉強する場所である」と意識づけられ、勉強する時と休憩する時の「頭の切り替え」に役立ちます。

ページのトップへ戻る