TEL 052-961-8501
FAX 052-951-6916
aichi@kenkyo-sin.org
〒461-0011
名古屋市東区白壁一丁目50番地
(愛知県白壁庁舎内)
TOP子育てQ&A > 人間関係
Q
娘に恋人、親にできることは?
(中2・女子の保護者)
 夏休み中に告白され、娘に恋人ができたそうです。
 中学生でまだ早いような気がして心配もありますが、お互いを大切にして、健やかな成長をしていってほしいと願っています。親として、どのようなことに注意して見守っていけばよいのでしょうか。

A
詮索せず、温かく見守って
 中学生ともなれば、子どもどうしで過ごす時間が増え、恋愛にも興味をもつようになります。しかし、交際をしていると聞くと、親としては心配になりますね。
 今回のケースでは、ふだんからお子さんの変化に気をくばり、見守るようにしましょう。周りの人に様子を聞いて、交友関係をつかんでおくのも一つの方法です。次のような様子が見られるようになったら注意が必要です。
○生活のリズムが乱れ始めた。
○帰宅時刻が遅くなった。
○言葉づかいが悪くなった。
○はでな服装を好むようになった。
○お金の使い方が荒くなってきた。
○いつもスマートフォンばかり見ている。
 保護者が詮索したり、頭ごなしに否定したりしてしまうと、かえって子どもの反発を招きます。子どもが自分からしてくれる話に、耳を傾けましょう。ふだんの会話で、中学生にはどのような交際が望ましいか話題にするのもよいかもしれません。
 子どもたちは、多くの経験を積んで学んでいきます。恋愛もその一つです。ときには、毅然とした態度や親子の話し合いも必要になるかもしれませんが、子どもたちがお互いに成長できる関係が築けるとよいですね。

ページのトップへ戻る