TEL 052-961-8501
FAX 052-951-6916
aichi@kenkyo-sin.org
〒461-0011
名古屋市東区白壁一丁目50番地
(愛知県白壁庁舎内)
TOP子育てQ&A > 人間関係
Q
子どもが担任の悪口を言います
(小5・女子の保護者)
 熱心に指導してくださる担任の先生ですが、娘はよく不満を漏らします。特にトラブルがあったわけでもなく、理由を聞いても「話し方がうざい。」「服がださい。」などと言い、勉強もおもしろくないようです。
 娘のつまらなそうな様子を見ていると心配です。先生にも相談しにくいのですが、どうしたらよいのでしょうか。

A
誤解を解き、感情のコントロールを
 お子さんと担任の先生の関係がうまくいっていないのは、心配になりますね。担任との関係が良好でないと、お子さんの学校生活や学習活動にも影響が出てきます。
 さて、不満を口にするようになったのには、何か原因があるはずです。担任の思いがお子さんには伝わらず、誤解が生じていることも考えられます。また、友達の考えやうわさに影響を受けることもあります。一度、お子さんとゆっくり話し合ってみてください。
 その際、気をつけてほしいことがあります。
 まず、ご家族がお子さんの前で担任批判をしないことです。お子さんの不信感が強くなってしまい、解決にはつながりません。
 次に、子どもは自分を正当化して話すことが多いということです。親に自分の悪いところや過ちを伝えるということは、子どもにとっては簡単なことではありません。
 これらのことを念頭に置き、お子さんの感じ方を受け止めてあげてください。もし、誤解がある場合は、できるだけ早く解消できるよう、担任の先生と協力して話し合う機会をもちましょう。人との関わり方を学ぶよい機会と捉え、お子さんが自分自身で気持ちをコントロールできるよう、支えながら見守ってあげてください。

ページのトップへ戻る