TEL 052-961-8501
FAX 052-951-6916
aichi@kenkyo-sin.org
〒461-0011
名古屋市東区白壁一丁目50番地
(愛知県白壁庁舎内)
TOP子育てQ&A > 人間関係
Q
学校で一人でいることが多いようです
(小1・女子の保護者)
 娘はおとなしく、あまり自分から話しかけるタイプではありません。幼稚園の頃も一人遊びが好きでしたが、小学校に入学してからも一人でいることが多いようです。
 親としては、たくさんの友達と関わって遊んでほしいと思うのですが、どうしたらよいのでしょうか。

A
まずは、親子で一緒に友達をつくりましょう
 一人でいたり、一人遊びを好んだりするお子さんには、自分のペースで物事を進めていくほうが力を発揮できるタイプが多いかもしれません。
 そうは言っても、親としては多くの友達と楽しく遊んでほしいと願うものですね。お子さんの性格にもよりますが、次のようなことを心がけてはいかがでしょう。
 まずは、保護者のかたから、お子さんの周囲にいる子どもたちに声をかけてみてください。お子さんを前面に出すというよりも、お子さんを引っぱっていくぐらいでいいと思います。他にも、地域の行事や子ども向けのイベントなどに、親子で参加してみるのもいいですね。みんなで活動する楽しさを味わうことができたり、保護者どうしが仲よくなった様子を見たりすると、お子さんも心を開くようになるかもしれません。
 また、心配が続くようなら、学校で担任の先生に相談してみてください。学級の友達と関わりがもてるよう、お子さんや周りの子に声をかけるなど授業以外のところでも温かく見守ってくれると思います。
 じっくり時間をかけて友達づくりをする子もいます。お子さんの性格にもよりますので、あまりあせらず、のんびり長い目で見ていきましょう。

ページのトップへ戻る